top of page
  • shunace114

金属面の衚面調敎

金属補品は、朚補品ず違い倩然のものをそのたた甚いるのではなく、䜕らかの圢に加工 されおいたす。したがっお、金属の衚面にできたさびや黒皮(ミルスケヌル)はただ単

に、ゎミや汚れが付いおできたものではなく、化孊的に生成されたものずいえたす。

たずえば、鉄のさびは次のようにしお発生するずいわれおいたす。




鉄は空気ず氎の䜜甚によっお、その衚面がたず第䞀氎酞化鉄ずなり、その反応が曎に進んで第二酞化鉄ずなりたす。そしお鉄の衚面に新しくできた第䞀氎酞化鉄ずさらに第二氎酞化鉄たで進んだものずが入り混じっおお互いに反応を進めながら、どんどんさびが進行したす。それゆえ、金属塗装の第䞀歩は、この衚面の凊理をどうするかずいうこずから始たるずいっおもよいでしょう。金属の衚面凊理は倧きく分けるず図5-3のようになり、その䞀぀は衚面凊理で、もう䞀぀は玠地調敎です。




玠地調敎ずいうのは、ベヌパヌ研ぎず同じで、玠地加工からくる凹凞などを取り去っお平滑にし、い぀でも塗装できる状態にするこずです。衚面凊理ず汚れやさびなどを取り陀くこずで、図5-4のように3぀に分けられたす。




脱脂は、油や汚れを取るための掗浄ず脱錆には酞掗いなどによる方法ず、サンドベヌ バヌ、ワむダヌブラシなどによる物理的な方法、そしお防錆には長期間できるだけさびが発生しないように塗料や化成凊理で凊理する方法があり、それぞれ適したものを遞ばなければなりたせん。図5-4は、金属塗装の堎合の初めから終りたでの党工皋を瀺しおいたすが、これは党郚行なわれるずは限らず、これのうちどれを取りあげ、どんな組合せ工皋で䜜業を進めお いくのかは、そのずきの玠材の状態、぀たりさびの発生状況や玠地の凞凹補品の圢状、甚途、䜿甚される塗料や塗装方法によっお異なっおきたす。

たずえば、被塗物が単玔なものでは、溶接などによっお生じた埌凊理はほずんど必芁なく、パテやサヌフェヌサヌなどの䞋地凊理も必芁ありたせん。そのうえ、合成暹脂を䞭心

ずした性胜のよい焌付塗料の出珟により、いたでは薄膜の防錆凊理ずずもに、ワンコヌトシステムで仕䞊げる堎合が倚くなっおいたす。

したがっお、塗装工皋の決定にあたっおは、玠材の材皮ず玠材の仕䞊り状態、補品の甚途や圢状などをよく考え、それぞれにふさわしい材料ず凊理方法を、図5-3から遞び無

理のない䜜業を進めるようにしなければなりたせん。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

玠地研摩

bottom of page